スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

☆ちょっと休憩☆





今日は子育てについて語ってみようかな。

息子が寝付いた後、旦那とお茶を飲みながらニュースを見るのが日課になっていて、最近は子どもが被害者になる、そんなニュースが多い。

子どもを育てているものとして凄く悲しい。

どんな凶悪犯もイジメの加害者だって、みんな初めは、可愛い純粋な赤ちゃんだったんだよな。と思うと、子育ては重要なんだと思う。

立派にエリートとか大物になって欲しいとかではなく、普通に(いや、普通って何だろ??)、加害者にならないような子育てってどうすべきなのだろう…

他人に危害を及ぼさないような人間に育てるって難しくないか?私、大丈夫か?と、不安でいっぱいです。

厳しくし過ぎても、反動があるだろうし、緩すぎてもダメな訳で…

家庭環境が大きく影響すると言われているけど、そうなると…自信がない。

旦那は大丈夫だと言うけれど、私は、いいお母さんではないと思う。

私は、よく出来た親じゃない。
もし、お母さんテスト、親テスト、なんてものが存在したとしたら確実に赤点です。

仕事で忙しい事を言い訳に、寝る前に本を読んだり、布団で横になりながら色々な話をする、そんな僅か20分くらいの時間だけしか、息子に時間が注げていない。それすら出来ない日もある。

学校から帰ってきて一人で過ごす事が慣れっこな息子は、寂しい思いをしているのは分かる。
甘える事が少なくなった気がする。
代わりに、『お母さん、疲れてない!?』なんて、逆に気を遣う発言をするようになったり、今まで出来なかった事を出来るってば!!と言って、一人でやるようになったり。

まだまだ、甘えたい時期にそうはさせられない環境、息子の小さい心で我慢している事が、大きく影響しないかと不安。

働くのが生きる為だって言ったって、まだ息子の年齢じゃ分からないし分からせたくないし。

私も疲れて、優しいお母さんになれない時もある。
そのまま1日が終わって、寝顔を見て後悔。

『お母さんがお休みの時は、嬉しい!!』と休みの度に言っている。

きっと一人の時は、我慢してるんだろうな。
僕は必要とされていない…とか思ってたりするのではないかと、私の隠れていたネガティブ思想が疼いている。

そんな息子に、どうやったら気持ちが伝わるか…
アナタが大事なんだって気持ちを、どう表現したらいいか。

根っからのコミュ障、相手に自分の気持ちを口で伝える事が苦手な私。

色々考えて思い付いた。

昔、学生だった私が友達とやっていた交換日記。
これだ!!と思った。

文を書くのは大好き。
友達と喧嘩をした時も、口では言えなかった事を長文な手紙に込めて、仲直りしたもんな。

高校時代、素行が良くなく不登校ぎみだったけど、私の作文を読んだ現代文の先生に『文法も文章の構成も滅茶苦茶だけど、気持ちを文章に表すのは上手い。専門的に文章を学ぶ道に進むべきだ。』と言われた事もある。

そんな自分だからこそ、交換日記は最適だと思った!!

息子にお母さんと交換日記をしてみない?と言った。息子は、『大人になって読んだら面白いかも!!』と興味を持ってくれた。

今日は休みで、早速!!
交換日記帳を探したけれど、なかなかないね…
って事で、百均で、カバー付のピンクの可愛いメモ帳を買って息子に見せたら、『アリャー…俺、男なんだけどなぁ…でも、お母さんは女だしねぇ…じゃあ…これでいいよ…まぁ…』ってな微妙な反応(笑)

という事で明日というか今日から、息子との交換日記が始まる。

寝る前に、『お母さん(私)も、小学生の時にお友達としていたんだよ。お友達とは学校で会えるから、その時に話せばいいと思うけど、なかなか口で話せない事とか、今、ふと思った事とか、書くの楽しかったから、そんな感じで、○○(息子)が、その時に思った事を書いてね♪お母さん、お返事して、朝に机に置くから。お母さんも質問するかもよ~??』

『あの…何にもない時は絵だけでもいいの?ゲームの話でもいい??』

『何でもいいよ!!思った事を書いていこうね。』

『うん!!』

と…ピンクの日記帳だけど、意外と息子が乗り気で安心した。

いつまで続くかな交換日記。色々書いてくれるかな。

きっと中学生になったら、書いてくれないだろうな…

記念すべき交換日記、一回目に、息子が大好きな妖怪ウォッチの妖怪達を、何ページも使って書いてくるかもしれぬな(* ̄∇ ̄*)(笑)そんな時のお返事は、絵が苦手な私が書く、絵が書けない人特有のシュールな絵で返して笑わせちゃおうか!?

なんて、あれこれ考えてしまう深夜でした。

学校帰りに、お家に居てあげられないけど、それでも、それ以上に、息子と深く関われる事が出来たらなぁ。

ネガティブに負けずに紳士な男に育つよう、あれこれ模索しながら、子育て楽しんでいこうと思います。



関連記事
line

comment

Secret

line

line
プロフィール

✩ティナ✩

Author:✩ティナ✩
旦那の本気不倫→離婚→復縁までの道のりを書き綴ってみようと思っています…
不倫サレ、離婚、復縁し、現在再構築中?いやもう再構築成功か!?といった感じです。

今は働いているので、更新はメッチャクチャ遅いだろうけど、思い出して辛くなる事もあるだろうけど、過去を整理しながら、昔の自分にもう大丈夫だよと言えるように、完結していこうと思います(^O^)

現在は、不倫しやがった旦那も更正し(もう信用したくても出来ないけどねっむかっって思いもなきにしもあらずですが…)私も離婚の経験から、自立を身につけ、同じ相手と2回目の結婚で家族を再スタートしております☆★

"雨降って地固まる"で、今は家族3人幸せに暮らしております♪

不倫をされて傷ついている人、頑張れ!!
真面目に生きていれば、必ず、道は拓けます!!






自由が利くから主婦でも稼げる/ガールズチャット

女性の為の在宅ワーク/ガールズチャット

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
FC2カウンター
line
FC2
現在の閲覧者数:
line
リンク
line
リンク
line
リンク
line
sub_line
検索フォーム
line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。